研究分野
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シェーディングモデル
( )内は論文出版年を示す。
カオスニューロンを用いた照明設計 (spr02)
照明予測 (EG1995, EG1996)
曲面のためのラジオシティ (EG1993), 天空光の高速計算(1995)
天空光(SIG1986),スペクトルを考慮した天空(1991)
円柱光源(1991)
光の回折とバンプマッピング (SIG1990)
大気散乱モデル (SIG1987)
面光源,多面体光源 (COMPSAC1983)
点光源(配光特性,スポットライト),線光源, (SIG1981) (SIG1982)(SIG1985) (ToG1985)
日影時間の表示(1980)
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シェーディングモデル(2)
ポイントベースモデルの相互反射(PG04)
円柱光源(1991),曲面の相互反射 (EG1993)
回折効果,道路の凹凸 (SIG1990),太陽光による半影(1991)
大気散乱モデル (SIG1987)
多面体に対する相互反射 (SIG1985)
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曲面の表示
スキャンライン法による曲面の隠面消去 (TVC1991)
レイトレーシング法による曲面の隠面消去 (SIG1990)
工業製品のCADシステム開発
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ポリゴンデータからメタボールデータへの変換 (SMI1999)
Sweep曲線の表示 (PG1999)
曲面における水滴 (PG1996)
メタボール曲面(等濃度面)の表示 (EG1994)
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景観評価,画像合成
インテリアデザインのための天空光(EG1994)
3次元画像合成(1989)
航空写真と等高線による地形モデルの作成・表示 (SIG1989)
CG画像と背景写真のモンタージュ (SIG1986)
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自然物表示
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自然物の表示(1)
火山噴煙の表示 (PG2003)
CMLを用いた雲の生成シミレーションの表示 (ICS2002)
雷の表示 (PG2001)
雲の生成(1999),変形および高速表示(SIG2000)
多重散乱を考慮した雲の表示(SIG1996),雪の表示(EG1997),空の色(PG1996)
地球大気の表示 (SIG1993)
大気散乱モデル, 煙 (SIG1987)
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自然物の表示(2):水の光学的効果
多重散乱を考慮した海面の色 (VG03)
ハードを利用した水中のコーステックの表示 (PG2002)
水の色(1991),水中の光学的効果 (SIG1994)
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2次元CG
画像拡大(PG04)
位相的なモーフィング (CW'02)
形状補間(2002)
モーフィング (PG1993) (PG2000)
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3次元形状変形
Bsplineを用いた形状変形 (TVC'02)
パラメトリック曲面を用いた形状変形 (IASTED2002) (VIIP2002)
多重解像度格子を用いた形状変形 (CW'02)
メタボールの変形 (SeniGakkai98)
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2次元CG,NPR
ストロークベースのNPR (IIEEJ (2004) )
水彩画風 (artsci (2004))
ステンドグラス風 (EG'02)
ペンアンドインク風 (CADGraphics2001)
毛筆,墨絵の表示(かすれ,滲みの表現) (CGI'93)
閉曲線の走査変換,アウトラインフォント(1992)
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インタラクティブレンダリング
砂状物質のリアルタイム変形 (PG2003)
グレアのリアルタイム表示 (IIEEJ2003)
水面によるコーステックの表示 (EG03)
風きり音のリアルタイム表示 (SIG2003)
地球大気のリアルタイム表示 (HW2002)
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人体
髪のリアルタイム表示 (EG2003) Best Paper Award
肌のシワのリアルタイム表示 (PG02)
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Web Graphics
多重解像度ストリーミンギメッシュ (CGI03)
Web Graphicsのためのソリッドテクスチャー (PG02)
Java WBT(2001)
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隠線消去
曲面の隠線消去(1992)
多面体の隠線消去(1971)
隠面消去
メタボール曲面(等濃度面)の表示(EG1994)
スキャンライン法による曲面の隠面消去(1992)
レイトレーシング法による曲面の隠面消去(1990)
局所レイトレーシング法による隠面消去(1986)
優先順位法による隠面消去(1986)
画面分割法による隠面消去(1984)
スキャンライン法による多面体の隠面消去(1974)
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エリアシング(画質向上)
3次元画像合成(1989)
3次元物体のエリアシング(マルチスキヤニング法)(1984)
線画のエリアシング(1981)
計算機支援形状処理(CAGD)
Sweep曲線の表示(1999) (PG1999)
曲面同士の交差(1991) (CAGD1989)
曲線同士の交点計算法(1990)(CAD90)
Animation of Water Droplet Flow(PG96)
3D Character Model Creation from Cel Animation(CW04)
list of animation
SIG: SIGGRAPH, CGI: CG International, TVC; The Visual Computing,
PG; Pacific Graphics, EG; Eurographics, CAD; Computer Aided Design, CAGD;
Computer Aided Geometry Design, CG&A; IEEE Computer Graphics and Applications
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