Bezier Clipping法による曲線と曲線の交点計算

Bezier曲面の隠線消去やレイトレーシングに有用な方法

 このアプレットは、n次曲線とm次曲線との交点をBezier Cliiping法により算出します。

・曲線と直線および曲線同士の交点を算出します。ただし、一方の曲線は3次に限っております。曲線はn次Bezier関数で表現し、その制御点をマウスでクリックすることにより与えられます。

・曲線と直線の場合:まず曲線を入力し、次に直線の2端点を入力します。

・曲線同士の場合、3次Bezierを入力し、次にn次 Bezierを入力します(n=3,4,..7)。

・n次曲線の場合,左から順に(n+1)個制御点を入力します。

・次数を変えるには、上の部分をクリックし、次数を選択して下さい。

・交点の個数およびその点のパラメータs,tは上部に表示されます。

・計算途中の制御多角形の表示の有無は下部のスイッチでON/OFFを指定して下さい。
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by T.Nishita ('97 July)
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