このアプレットは、n次の3次元曲線に最も近い点をBezier Cliiping法により算出し、さらに形状(meta-circleで表現)を変形できます。 ・3次元曲線はn次Bezier関数で表現し、その制御点をマウスでクリックすることにより与えられます。 ・曲線入力後、点をマウスで数点入力します。新しい曲線を入力するには、New Curveボタンをクリックして下さい。 ・曲線付近をクリックし、最近点が検出されたあと、 マウスをドラッグすると形状を変形できます。 ・左上のチョイスボックスで、データファイル(馬またはトラ)を選択できます。 ・下部のラジオボタンdeformをクリックし、スクリーン内でマウスを一度クリックすると、 マウスをドラッグすると形状が変形できます。 ・モーフイングができます。1) 馬のデータを読み込み、曲線を2、3本重ね、drformボタンを押し、morphボタンを押します。2) 次に、トラのデータを読み込み、同じ操作をし、3) その後morphボタンを押すごとに変形が進みます。 ・左上のチョイスボックスで、fillcircleを選択すると、円が塗りつぶされます。 |