Zbuffer法によるアニメーションの表示


  • 複数の多面体あるいは多角形近似の曲面を Zbuffer法で隠面消去し、表示します。
  • 表示モードは陰影表示(Shading)と線画(LineDrawing)があり下部で選択することができます。
  • 見る方向は、ウィンドウ内でマウスをドラッグして変更できます(視点移動は線画モードで行われる)
  • また、視点位置は、 上部で視点の方向θとφ、および距離Rを入力し Startボタンを押すとことによっても変更できます。
  • 下部で表示させたい3次元物体(orin1等)を選択してreadボタンを押すと物体のアニメーションが表示されます(必要に応じて表示倍率を入力し、Startボタンを押す)
  • Stopボタンを押すことでアニメーションを停止することができます。停止したアニメーションは、Startボタンを押すと1フレーム目から再生することができます。
  • Waitボタンを押すとアニメーションを一時停止させることができ、Contボタンを押すことで、一時停止したフレームから再生させることができます。
  • Ctlボタンを押すことで、コントロールパネルを開くことができ、いろいろな操作をすることができます。

    ・[コントロールパネルの機能説明]

  • 光の方向は固定してあり、各面の輝度はランバートの余弦則で計算されています。
    s

補足説明:

・データの説明

  • air1=飛行機が旋回する 、air2=飛行機の宙返り
  • orin1=鉄棒をする人 、orin2=宙返りをする人
  • clane1=クレーン

    ・Zbuffer法は多角形同志が゛干渉してる場合でも処理可能です。
    ・鏡面反射成分の計算は省略しています。
    ・投影法は、透視投影を利用しています。従ってRの値を小さくすると形が崩れるので注意してください。
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